イベント型パーティー

バスツアーなどのイベント型パーティー

パーティーはもともとイベントのために行われるものです。お誕生日、結婚祝い、就職祝い、卒業祝い。お見合いパーティーにもイベントパーティーというものがあります。有名なところではクリスマスお見合いパーティー。聖夜に恋人を見つけようというロマンチックなパーティーです。でも、最近はもっと変わったイベントパーティーも増えています。

たとえば映画ロードショー観賞パーティー。話題の映画のロードショーを鑑賞し、その後にお見合いパーティーをします。映画好き、あるいは有名俳優や女優のファンが集まってきますので、通常のお見合いパーティーとは違って話題があり、盛り上がります。
サッカーなど、スタジアムでスポーツの試合を観戦するお見合いパーティーもあり、ハーフタイムに席替えなどもあります。

シーズンに合わせた紅葉狩りなどのバスツアーや、有名行楽地や観光地の日帰りのプチ旅行のようなイベントもあります。バスツアーの場合は途中で席替えがあります。

イベント型お見合いパーティーの魅力は、なんといってもイベントを通じて自然と異性と会話ができること。通常のお見合いパーティーでは、初対面の相手といきなり会話を強いられ、その不自然さが苦痛に感じることがあるかもしれません。しかし趣味が一緒、体験しているものが一緒となると話題は自然に生まれます。人と話すことを苦手としている方には、お薦めできます。

一方、こうしたイベント型お見合いパーティーは、プチお見合いと同じく、コンスタントに行われているわけではありません。募集定員も主催者側が用意したシート数やチャーターしたバスの座席数によってまちまちですが、たいていは20人~30人程度。やはり人気の高いタイトルはすぐに定員が埋まって締め切られてしまいます。また参加費も通常のお見合いパーティーよりも高額になります。